VM22 キャブ調整

中華モンキーVM22のキャブセッテイングがあまり紹介されていないので、多くの人はキャブセッテイングが出てるのでしょうか?それとも調整無しでそのまま乗っているだけなのでしょうか?

前の投稿でセッテイングが出ていない事を紹介しましたが、マフラーも交換したので、いよいよキャブの調整です。

調べると、MJ:95〜110、SJ:15〜20程度らしいのですが、マフラーや気候でも変わるので車両に合わせて調整が必要ですが、これより大きく外れているジェットでセッテイングが出ているとの記載も見かけます。


購入したジェット類

将来VM26への変更も考慮して、幅広くジェット類を購入する事にしました。
MJ:95~137.5 の3セット
SJ:10~37.5 の2セット

届いて見ると、元々付いていたジェットとは穴の位置などが異なります。違いは小さ過ぎて画像で紹介するのは難しいです。


ミクニ製ではなく台湾製と記されていますが、まあ、使えてるので良しとします。

何より6サイズのセットで1,000円と安いのが良いです。

色々とジェットを変えて走って見ますが、セッテイングが出てなくてもそこそこ走ると言われているVM22ですが、セッテイングが出てないと濃くても薄くても、アクセルガバ開けだと失火します。


現在のセッテイング

MJ:100、SJ:17.5、ニードル4段です。
ニードル4段はPDFで配布されているミクニVM22マニュアルを見ると出荷状態なので、これで合わせるつもりです。

MJ:100はセッテイングが出ていますが、エアースクリューは1/2回転戻しなのでスローが若干薄いのか?全開直前で息つぎが発生します。


薄いと思っていたのに、プラグを見るとちょっと濃いのか?ニードル真ん中にしようかと思いながら、略セッテイングが出てるので暫く様子を見るつもりです。

エアースクリューの調整は、エアースクリューのローレットの交換でご紹介した、パイロットスクリューを使用して調整しています。

その後

全開直前の息つぎが直らないので、ニードルピン真ん中にしました。エアースクリューを若干濃くして丁度良くなり、エンジンが温まれば、スロットルをガバ開けしてもスムーズに回る様になりました。



購入したジェット類

MJ

ミクニ丸大メインジェット6サイズセット# 95〜107.5
ミクニ丸大メインジェット6サイズセット# 110〜122.5 NO2490
ミクニ丸大メインジェット6サイズセット# 125〜137.5 NO2491

SJ

ミクニTMRパイロットジェット6サイズセット# 10〜22.5 NO2509
ミクニTMRパイロットジェット6サイズセット# 25〜37.5 NO2510





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