ニュートラランプの交換

中華モンキーに付属のニュートラインジケーターは、日中全く見えないので交換する事にしました。


抵抗入りパイロットランプ

交換は簡単で、抵抗入りのLEDインジケーターランプと交換するだけです。抵抗を嚙まさないで通電するとLEDは一発で切れるので、抵抗入りランプにするか、別途抵抗を購入する必要が有ります。

今回使用するのはキタコのパイロットランプで抵抗入です。
ランプは緑、青、赤、オレンジの4色あり、青は他の色よりも明るいそうです。



抵抗入りを選んだのは、付けるのが簡単だからなのですが、抵抗を後付するよりもコンパクトで、ライトケースに押し込んだ時の断線の心配が無くなります。

※ニュートラ表示なので緑を使用しますが、既に取り付けてしまったので、画像は青色のパイロットランプ(LEDの色で配線の色が違います。)


取り付けは

元々付いていたインジケーターランプを外し、ランプを取り付けて接続するだけです。僅かに遊びが有るので、雨が心配な方はシリコンで穴の周りの隙間を埋めた方が良いと思います。

ライトケースの中のスペースを出来る限り空けておきたいので、カプラは使用せず、ギボシで接続します。



明るい

取り付けしましたが相当明るく、日中も全く問題なく点灯しているのが確認できます。

明るいと言っても、夜に邪魔になる程の明るさでは有りません。






中華モンキーはニュートラのインジケーターしか付いていないのですが、これからウインカーとハイビームのパイロットランプも追加したいと思います。



今回購入したのは以下のパイロットランプ
●キタコのパイロットランプ(緑)⇒キタコLEDパイロットランプ GREEN 
●キタコのパイロットランプ(青)⇒キタコLEDパイロットランプ BLUE 
●キタコのパイロットランプ(オレンジ)⇒キタコLEDパイロットランプ ORANGE 





バイクブロス