ドライブスプロケットに18Tを入れる
中華エンジンでも、通常では17Tまでしか入りませんが、ミッションケースとジェネカバーを削って、ドライブスプロケに18Tを入れる事にしました。削るのは2カ所で画像は既に18Tが入っていますが、赤い辺りをディスクグラインダーで削ります。
回してもチェーンが当たらなくなるまで、様子を見ながら少しずつ削ります。
スプロケの表裏は凸を内側にしないとチェーンラインが出なかったので、内側にしました。
●今回使用した18Tスプロケ⇒キタコドライブスプロケット 18T 415
チェーンも変える
チェーンの長さが足りないのでチェーンの交換も必要ですが、中華モンキーでは最初428のチェーンが付いていますが、交換用のスプロケは420の選択なので、そのままでも問題無さそうですが、チェーンも420にします。420チェーンで125cc以上の排気量に対応しているチェーンを選ぶ必要が有り、中華なのに高価な420としてはハイグレードチェーンを選択する事になります。
また、スプロケの選択が自由にできる様に、チェーンを長めにしておく必要も有り110Lを購入しました。シールチェーンではないのですが、評判の良いメーカーのD.I.Dにしてみました。
●今回使用したチェーン⇒D.I.D 420NZ3 SDH-110RB G&G [ ゴールド ]
ドリブンスプロケット
チェーンの長さに余裕を作るので、リアのスプロケは30Tか31Tが良さそうだと思いながらも、最初のドリブンスプロケットの選択は32Tにします。
ドリブンスプロケは表と裏があって、ハブの所がへこんでいるのですが12Vでは通常見える様に表にします。中華モンキーもここは同じで表になります。
●今回使用したスプロケ⇒キタコドリブンスプロケット 32T 420 モンキー
スプロケットの交換は
18Tのおかげでチェーンがスイングアームに干渉する事も無くなり、1速も使い易く、加速感も個人的に十分な程度残っていて乗り易くなりました。R29Tも試しましたがハイギヤ過ぎて加速感を失いました。ギヤ比ではF18T R32TはF17T R29Tよりもローギアの設定なので、F18Tのする意味はあまり大きく有りませんが、巡航速度域ではもう少しエンジンの回転を下げたい気もするので、その内に30Tと31Tを試してみたいと思っています。そうすればF18Tの意味も出てきます。
定番のボルト緩みトラブル
実はその後に、中華モンキーの定番トラブルの一つである、スプロケのボルトが緩んで走行中に飛び出して来ました。幸い異音に直に気付いたので大事には至りませんでした。多くの中華モンキーブログで見かけるトラブルですが、締め方甘いんじゃないの?点検怠らなければ大丈夫でしょ?と思っていたら・・・本当に緩むんだ!と体験しました。
スタットボルトにするのが定番の様ですが、ゆるみ止めをHONDA純正に変え、ボルトにロックタイトを使用し、組み付けてみました。
HONDAのゆるみ止めは中華のゆるみ止めと比較すると素材も異なり、厚く、ナットを2方向から支持して緩み防止をしてくれます。
トラブルを避けたいなら、安いので再利用はしない方が良いと思います。
●使用したゆるみ止め⇒ホンダ純正ギャ緩み止め