メーターをステムに固定して、ライトボックス内の配線と直接イグニッションコイル(2次コイル)に接続する必要があったのですが、配線が分からなかったので、困った時に参考にしたのが中華モンキーの配線図。
マニュアルの配線図
左はタコメーターに付属する配線図ですが、HONDAモンキーの配線図なので、中華モンキーでは配線方法が良く分かりません。中華モンキーの配線図をネットで検索
ネットで探すと中華モンキーの配線図も色々あるのですが、自分の車両と同じ配線図を探し、コードの色を紹介してくれている配線図を参考にしました。参考にした配線図のブログは⇒こちら
ありがとうございます、助かりました。
実際の配線
配線はエイモンの分岐タップを挟んで、タコメーターを接続します。タコ側 車体側
赤 →→→ オレンジ(メインスイッチ)
オレンジ → オレンジ(メインスイッチ)
黒 →→→ 緑(ライト)
緑 →→→ イグニッションコイル
パルス配線
イグニッションコイルへ配線の延長が必要で、オイルキャッチタンク裏まで配線を伸ばし、イグニッションコイルから出ている線に分岐タップで接続します。パルス線は黄黒でした。
バックライトが明るすぎる
実際に走ってみるとタコメーターの動作は問題ないのですが、先ず気になるのがバックライトが明るすぎる事、試しに夜走ってみると案の定、前が見難い位明るいです。顔に照明を受けている様な状態なので、これは何とかしないと危ないので、バックライトの配線に抵抗を挟んで、バックライトを暗くする事にしました。
挟んだ抵抗は130Ω
近所では抵抗だけの販売されていなかったので、ホームセンターの電飾コーナーでLEDとセットになっている製品を発見して手に入れました。漏電と断線防止
ギボシのオスとメスで挟んでハンダ付けして、漏電と断線を防ぐ為に、カバーをしてバックライトの配線に挟み込みます。抵抗を挟んだ結果
日中でもバックライトが光っているのは十分確認できるのですが、タコメーターを良く見るとバックライトがムラになった様に見えるます。気になって夜走ってみるとムラになっている様には見えず、明るさも丁度良い感じです。
タコメーターも問題なく動いています。また、タコがあると楽しくなりますね。
●購入したタコメーター⇒ミニモトタコメーター12000RPM表示60φ モンキー・ゴリラ