キャリアとトップケースの搭載

荷物が運べない

困るのが荷物が全く運べないことで、車載工具やカッパは持ち歩きたいし、出来ればカメラや異動先でちょっとした買物、ヘルメットも持ち歩きたくない。
マフラー交換の記事で既にトップケース付きの画像を紹介していますが、その内容をご紹介。

先ずはキャリア

そうなるとトップケースが欲しくなりますが、その前にキャリアが必要なのですが、モンキーやゴリラ用のキャリアも色々有り、簡単に取り付けが出来るタイプもありますが、選んだのはゴリラタイプの少し大きめのキャリア。

ゴリラ用 リアキャリア 純正タイプ ブラック

トップケースは最小の製品を選択するつもりですが、それでも安定して取り付ける為、少しでも大きなキャリアを選びました。

と言っても小さくてトップケースがちゃんと付くのか不安なサイズです。



付けてみて

シートを外してナンバーやウインカーを移植する必要が有るので、作業自体は簡単ですが、面倒で一度付けると着替え感覚でグラブバーに戻す事は無さそうです。
まあ、キャリアだけなら其れ程不格好になると言う印象は有りません。

トップケース

トップケースは出来る限り小さな製品が良いと思って探したのですが、工具とカッパ、ヘルメットがギリギリ入る容量を考えると、24リットルのケースとなりました。

バイガルーバイク用リアボックス Sサイズ

取り付けは

どの様に取り付けてもステー全長の全体がキャリアに収まらないので、危なくない程度に出来る限り後ろに下げて取り付ける事にしました。これでシートの後方にも座る事が出来ます。



ステーの取り付けボルトが余って下に大きく飛び出すので、かっこわるいのでグラインダーで切るかステンレスボルトにでも買って来て取り替えるのが良いと思います。

取り付けた時は少し大きかったなと思ったのですが、使って見ると工具やワイヤーロック、カッパを入れて、ジェットヘルがギリギリ入るサイズ。

スーパーの大きなレジ袋1個位なら収まります。当然ですが、カメラバックを入れるとヘルメットは入りません。


画像はマフラーの記事の使い回しですが取り付けた時の感じはこんな状態です。

トップケースは簡単に取り外せるのですが、キャリアにケースのベースが残るので気分で外す様な使い方はできません。

スタイルは当然、無い方が良いのですが、便利なので手放せません。また、荷物でタンクに傷がつく事も無くなりました。





●今回購入したキャリアはこちら⇒ゴリラ用 リアキャリア 純正タイプ ブラック
●今回購入したトップケースはこちら⇒バイガルーリアボックス Sサイズ BG-061




バイクブロス