補助ライトとパイロットランプの追加


前回のニュートラランプ交換に続き、ハイビームとウインカーのパイロットランプを追加しました。

使用したのはニュートラランプと同じ、キタコのLEDパイロットランプです。

抵抗入りなので、接続すればそのまま使えます。

先ずはライトボックスに、LEDの径に合わせてドリルで穴をあける必要が有ります。







●使用したのはこちら⇒キタコ LEDパイロットランプ BLUE
           ⇒キタコ LEDパイロットランプ ORANGE



整流ダイオードも必要

ウインカーインジケーターでは、LEDランプの他に整流ダイオードが必要になります。


1A程度の物が必要との事なので、エイモンの整流ダイオードを購入しました。

一つに2個入ですが、今回はハイビームでも使う事になるので、2パッケージを購入。

ハイビームでの使い方は後ほどご紹介します。





●今回使用したのはこちら⇒エーモン 1555 整流ダイオード 1A



ウインカーのパイロットランプ配線

先ずはウインカーですが、左右のウインカー配線のプラスから、分岐タップで電源を取る必要が有ります。

以前ご紹介した、中華モンキー配線図を再び参考にし、ウインカースイッチから伸びている9ピンカプラーの配線に分岐タップを挟み配線します。

エイモンの整流ダイオードは白からグレーに一方通行で電気が流れ、逆流しない様になっています。

車体側              
紫 → (白)ダイオード (グレー)→→↓
黒 → (白)ダイオード (グレー)→→ LEDの+極(黄)
                    LEDの − 極(黒)→ ライトアース線(緑)


ハイビームのパイロットランプ配線

ハイビームのパイロットランプの配線は簡単で、ライトから分岐タップで配線します。これでパイロットランプはハイビームの時に光ります。

車体側  LED側
黄白  →  青
緑   →  黒

※以前ご紹介したブログで紹介されている配線図では、黄白はLoビームで桃がHiビームと紹介されていましが、自身の車体では逆でした。車体により色が異なる場合が有るのかもしれません。



ハイビーム連動5W LED追加


次にハイビームですが、ライトが暗いのでデイライトの5W大玉を2発、補助ライトとして追加する事にしました。

エイモンのL字ステーを使い、オイルクーラーの下に設置しました。小型なので付けても気にならないサイズです。

このLEDは抵抗入りでそのまま使え、小さいのは良いのですが、拡散光なので対向車や歩行者からは眩しいので、ハイビームと連動して点灯させます。



●使用したのはこちら⇒5W相当の爆光 大玉スポットライト Super LED 2個


また、キーONだけでも防水トグルスイッチを設けて点灯できる様にします。そうすると暗い場所でエンジンを始動していなくても、トグルスイッチをONにすれば点灯させる事が出来ます。


5W LED(キーON電源)

オイルキャッチタンク裏のウインカーリレーのプラスから電源を取り、ライトボックスまで引き込んで、次にトグルスイッチを設け5WのLEDを取り付けます。

リレーからのプラス線はオレンジでした。




リレーからのプラスをトグルスイッチに接続し、マイナスはライトのアース線に分岐タップで割り込ませます。これでキーON時にトグルスイッチだけで5WのLEDは点灯します。













●使用したトグルスイッチはこちら⇒エーモントグルスイッチ DC12V車専用



5W LED (ハイビーム連動)

次にハイビームでも5W LEDを点灯させたいので、ライトの黄白線(Hiビーム)から分岐で整流ダイオードを挟んで、5WLEDのプラス側に割り込ませます。これでハイビーム時には5W LEDにも電気が流れ点灯します。


ライトの黄白 →(白) ダイオード(グレー) → 5W LEDの+局
※トグルスイッチは迂回する様に配線します。

ダイオードを挟んだのは、キーON時にトグルスイッチでも5WLEDを点灯させたい為で、ダイオードを挟まないとヘッドライトにも電流が流れてしまい点灯しなくなります。

もうこれでライトケースの中はパンパンで、何も入らなくなってしまいました。




インジケーター点灯確認

オレンジ:ウインカー
ブルー :ハイビーム

今回、追加したパイロットランプはこんな感じです。







ブルーのLEDは明るいとの商品説明だったので、眩しくないか?心配だったのですが、ライトケースがラウンドしてるので眩しく感じません。



5W LEDの連動確認と明るさ確認

拡散光なので光は遠くまでは届きませんが、ハイビーム連動ならコーナーも見やすくなり便利です。




●LEDパイロットランプ 青             ⇒キタコ LEDパイロットランプ BLUE
●LEDパイロットランプ オレンジ ⇒キタコ LEDパイロットランプ ORANGE
●整流ダイオード ⇒エーモン 1555 整流ダイオード 1A       
●トグルスイッチ  ⇒エーモン 1213 トグルスイッチ ON-OFF・DC12V車専用
●5W LED      ⇒5W相当の爆光 大玉スポットライト Super LED 2個





バイクブロス