タイヤがツルツルなので交換
もっと早く交換しようと思っていたのですが、中央の溝が残りわずかになると、あっという間に無くなってしまいました。ここまでの走行距離は12,000km程です。
交換するなら別のタイヤにしたいと調べてみるも、いろいろ制約があって自由にならないのも中華モンキーの仕様です。
タイヤサイズは
元々付いていたタイヤは130/60の超扁平タイヤで、これでもナンバー擦ったりするので、これ以上外周を大きくするのは危険なので、交換するタイヤは残念ながら同じタイヤになりました。タイヤは130/60 - 10(タイヤの幅/扁平率 - リム径)で、130はmmの表記です。扁平率はタイヤの幅に対するタイヤの高さの比率で、タイヤの幅が同じ場合には、数値が小さいほどタイヤが薄くなります。
購入したタイヤ>>130/60-10(チューブ付属)
早速交換
マフラーを外して、エンジンの下に木箱を噛ませてリアを浮かせて作業します。チェーンアジャスターを緩めて、ブレーキロッドを外して、チェーンを外すのでドライブスプロケットを外します。
それから、シャフトを抜いてタイヤを取り外します。
合わせホイールなので 交換は簡単
中華モンキーも合わせホイールなのでタイヤ交換は簡単です。先ずはエアーを抜いて、ドリブンスプロケットを外します。
次にハブを外し、ホイール周囲のボルト8本を外します。
そうするとバルブが無い方のホイールの半分が外れるはずです。外れ無い場合は、床に置いたタイヤを上から踏んでみるとビートが落ちて外れると思います。
バルブ側はホイールが深く外れにくいと思いますが、ひっくり返してチューブを抜いてしまいます。
これで外れると思いますが、それでもダメなら、もう一度タイヤを踏んでみるのが良いと思います。
合わせホイールは薄く、無理やりやると歪んでしまいますので、注意しながら作業する必要があります。
バラせたら逆の手順で組み立てるだけですが、タイヤの向き、ホイールの向きに注意しながら組み立てます。また、チューブを挟ま無いように少し空気を入れてからホイールを組むと簡単です。
組み立てる時にホイールを合わせるのが大変なのですが、上から乗って周囲のボルトを止めていくと組み立てやすいです。
純正の緩み止め
組み上がったら、ドリブンスプロケットのネジ緩み止めは前に痛い思いをしたので、使い古しは使用しないで、ホンダ純正の新品を使います。あとは、ホイールをセットしシャフトを通し、ドライブスプロケットを付けて、チェーンアジャスターで調整したら完成です。
次のタイヤ交換では12インチにしたいなと思いますが、そうするにはホイール、フロントホーク、スイングアーム、サスも交換しなくてはならないので、もう一台部品から組んだほうが良くない?とも思われます。
交換したタイヤ>>130/60-10(チューブ付属)