ライトバルブ変更


┃ライトが暗い

やっぱりライトが暗いのでバルブを交換することにしました。HIDやLEDも選択としてはあるのですが、HIDにするにはバッテリーも交換しないとダメそうなのと、LEDはライトケースや外付けメーターに交換が必要と、まだ簡単ではないので今回もハロゲンバルブです。








┃30Wなのに50Wの明るさ

カブには使っていた30Wなのに50Wの明るさのM&Hマツシマ PH-7 12V30/30W に交換することにしました。カブもちょうどバルブが切れて購入するので、ついでにモンキーも交換することにしました。

┃他のバルブとは全然違う

このバルブ街乗りであれば十分な性能で、私の居住している田舎でも対向車があると見ずらいですが、街灯もない田舎道で対向車もいなければ良く見え、純正の倍ぐらい明るく感じます。

正直これを一度でも使うと他のバルブは暗くて使えません。純正バルブが暗いなと思っている人は騙されたと思って一度試してみてください。




┃短所は寿命が短い

このバルブの短所は寿命が短く6000時間で短いと言われていますが、明るさを優先しているので仕方ないと思います。と言ってもカブで使用していましたが、毎日、昼間も点灯していて2年使えましたので、個人的には短いとは感じていませんし、十分な耐久性だと思えます。


>>M&Hマツシマ PH-7 12V30/30W (B2・CL) 4 4B2C


バイクブロス