バッテリー交換


┃バッテリー寿命

いよいよバッテリーがダメなので交換することにしました。中華モンキー購入1年ぐらいで、バッテリーがダメかもと思い出し、約1年3ヶ月で交換となりました。

まあ、良いバッテリーではないけど1年3ヶ月使えれば、キットバイクに最初から付いていたバッテリーとしては問題のないレベルではないでしょうか?

だけど互換バッテリーが分からない



┃搭載されていたバッテリー

搭載されていたのは、HUAYANと言うメーカーの中国製バッテリーで、製品型番の6-MFA-4で検索しても互換バッテリーなど検索されるわけもない。

サイズを確認すると110mm X 67mm X 85mmとなっているので、近いサイズのバッテリーを探すとTAIWAN YUASA  YTX4L-BSが11.4mm x 7mm x 8.5 cmと微妙に異なりますが使えそうなので注文。





┃交換バッテリーYTX4L-BS


このバッテリーはメンテナンスフリーで、液は密閉されていて充電もされているので、届いたら交換するだけで使えます。ブランドもYUASAなので信頼できます。

中華のへたったバッテリーを充電しようとバッテリー充電器の購入などを考えず、最初から交換してしまう方が良いです。

その方が時間もお金も節約できます。




┃無事に交換終了

サイズは微妙に違いましたが、バッテリーケースはミリ単位の誤差など関係ないので、無事に搭載できました。

交換してバッテリー性能も当然問題なく、快適になりました。

但し、このバッテリーのレビューを見ると寿命が1年半などのコメントを見かけます。





当たり外れがあるのかもしれませんが、カブにもこのバッテリーを使用してますが、2年問題なく使えてます。


>>TAIWAN YUASA  YTX4L-BS




バイクブロス