フェンダー交換


フロントフェンダーを交換

タペット調整で破損したフロントフェンダーを交換ですが、ただ修理するのでは面白くないのでダウンフェンダーに交換することにしました。














もう寿命だった?

破損させたのは、ヘッドカバーのナットをソケットレンチで締める時にフェンダーを無理やり歪めて作業していたらポトッと落ちてきました。

ナット周辺が割れていますが、作業だけの問題ではなく、これまで散々ぶつけたりしていたので、徐々に割れて壊れたのだと思います。




ダウンフェンダー

交換するのはモンキーゴリラフロントフェンダー&アルミ製ブラケットで、キットバイクのフロントフォークは34パイぐらいでしたが、この製品が使えるとのことで注文しました。

取り付けは簡単だろうと思っていましたが、意外と時間が必要でした。


>>フロントフェンダー&アルミ製ブラケット






取り付けは


まずフロントタイヤを外して、ブラケットを取り付けたフェンダーを当てフィッテイングします。

フロントタイヤも再び戻して、タイヤとの当たり具合やフロントフォークのブラケット取り付けなどを確認します。

簡単に着くと思っていたら、ギッチギチで余裕がありません。フェンダーを上げすぎるとサイドウォールがブラケットのナットに当たったり、下げすぎるとフェンダーにタイヤが当たります。




フロントフォークの一部を削る

丁度ブラケットを固定したい位置に、フロントフォークの無駄なパーツが邪魔なので、グラインダーで切り落としました。















なんとか取り付け

タイヤに擦らない位置を探し、フェンダーの角度を調整する必要があり、フェンダーのネジ穴を広げて角度を調整して取り付けました。

こんなにギツチギチで大丈夫なのか?

指1本が何とか入るぐらいの隙間しかないのですが、フェンダーが擦らない位置はここしかありません。







色々心配

スピード出したらタイヤが伸びてこすらないか?
風を受けたらフェンダーが歪んでこすらないか?
コーナでタイヤが歪んでこすらないか?
色々と心配があります。


これ以外に取り付けることもできない状況なので、まあ、フェンダーが壊れるだけでしょうから試走して確かめることにしました。



リアもラップフェンダーに交換

フロントを変えたのでリアもラップフェンダーに変更することにしました。

これはタイラップで止めるだけなので、位置を決めてバンドで固定するだけ。モノサスに干渉することもなく簡単に終了です。

結束バンドで止めるだけで大丈夫なの?と思いましたが、キタコなどの製品も結束バンドで止めるだけの同じ固定方法で、簡単ですが走っていてズレることもありません。

>>モンキーラップリアフェンダー

フェンダー変えても性能は変わりませんが、個人的には、ずいぶん雰囲気が変わり楽しめるパーツの交換となりました。汚れ防止の効果も高そうです。



試 走

試走してみると、フロントフェンダー擦りません。いや微妙に擦ってるかもしれませんが、トラブルにはなっていませんので、このまま使えそうです。














バイクブロス