フロントタイヤのがたを感じる



┃フロントのガタを感じる


フロントタイヤのガタを感じ、走行距離も7000kmほどになったので、中華モンキーでは有名な噂のハブベアリング破損か?と思ったのですが、確認してみるとハブとホイールを固定しているボルトの緩みでした。

┃増し締め点検はこまめにしないと

慣らしの1000km終了後に緩みを確認して以来なので、6000kmほど点検を放置していた結果で、もう少し頻繁にメンテナンスしないといけないと反省しています。






┃ロックタイトで締め直し

ハブを止めている4本の内1本はバネワッシャーを入れると閉まらない状況になっていました。とりあえずバネワッシャーを抜いてボルトにロックタイトを塗り締めています。その後100km程走りましたが緩んでいません。

暫くこのままでも大丈夫そうですが、放置すると怖いので様子を見ながらハブ交換かなと考えていますが、自身の中華モンキーの車体の場合、ハブ単体では販売されてなくディスクとのセットだったりします。
>>MINIMOTOフロントディスクブレーキ用ハブ&ディスク

それでも安いのであまり気にはなりませんが、交換時の取り付けは同じ失敗をしないようにロックタイトを塗ってから組もうと思います。

バイクブロス