┃Hiや補助灯が点かない
夕方からちょっと乗ろうとキーをONにすると、Hi-ライトのインジケーターがチカチカと瞬きます。ライトのスイッチはLoなのですが、少し前からこの症状が見られたので、大丈夫だろうとお出かけしました。
買物をして帰る時にキーをONにしても、ニュートラインジケーターもタコメーターも点灯しません。
バッテリーがあがった?と少し焦ったのですが、数回キック(※通常は1発です)するとエンジンが始動したので帰路についたのですが、途中でライトのスイッチをHiにしても微かにしか点灯していません。
Hi-ライトが使えないのですが、Loでそのまま戻ることに。途中信号で止まるとタコは0rpmを示していて動いていません。
これはライトケースの中でショートしてるのか?と考えながら帰宅しました。
┃不具合の確認
ライトケースを開けてコネクターや配線等を確認しましたが、目視で不具合は確認できませんでした。┃バッテリーあがった?
ここで小休止し、再びバッテリーか?と考え中華バッテリーだからダメなんだろうと、モンキー用のバッテリーをネットで検索しカートに入れた所で、一応中華モンキーのバッテリーの型番を確認する事にしました。
サイドカバーを取ると、存在すら忘れていたヒューズケースが見えたので、念のため開けてみるとヒューズが切れていました。
┃ヒューズ交換
予備ヒューズに交換すると、当然ですが問題は無くなりました。バッテリー注文しなくて良かったと思いながら、その症状から様々な不具合を想像し、最初に確認すべき事をできていませんでした。
補助ライト等を付けているのでヒューズの容量オーバーだったのでしょうか?今回はヒューズケースの予備ヒューズを使いましたが、少し容量UPしたヒューズを準備しようと思います。
その後
本当の原因はこれかもしれない
再びインジケーターの表示がおかしくなり、LOWなのにHI ライトのインジケーターが点灯したり、ニュートラランプが点かない等のトラブルに見舞われました。テールランプを見ると点いていないし、ブレーキを踏んでも点灯しません。テールランプはパネルタイプのLEDに交換しているのですが、カバーを開けるてみるとソケットからの線が1本切れていました。振動でネジが緩みLEDパネルがコードを擦って断線した様です。
切れた線がメッキ部分に触れて漏電していた様で、断線をハンダで直したら、インジケーター等のおかしな表示も直りました。